スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

タイヤチェーン義務化

今年の大雪で、国道8号線及び北陸高速道が完全麻痺した。
その影響で、大雪警報が出た後、指定した区間を通る時はスタッドレスでもチェーンをまかないと通れない!

イメージ 1

これは困ったことになりましたねぇ…
4駆にスタッドレスを履いていれば、大抵の雪道は進めた。
なので、恥ずかしながらタイヤチェーンは持っていない。
と言うか、もう30年以上付けた事が無い(笑)

あれは結婚する前の20代前半、クレスタに乗ってる時にスキー場へ行った。
FRやったので、スパイクタイヤ!でも頼りなかった。
アイスバーンには、スパイクタイヤはよく効きましたねぇ~。
懐かしい~。
でも大雪にはやはりタイヤチェーンが威力を発揮。

その後結婚して子供が産まれ、どんどん家族が増えて…
車もファミリーカーの4駆になり、スキー場に行くにしてもチェーンは全く必要なくなった。
しかし、福井市へ役員会等で月に3回は行く身、やはりチェーン義務化は考えなければ行けない。
イメージ 2
こんな感じでしょうか?
めったに使わない物なので、安いのでエエかな??
早速今晩でも検索してみよう~。