スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日は法事でした…

おじさんの、49日の法要に出席してきました。
イメージ 1
何故にこんな高い席?と思ったけど…
案の定、始まりの献杯の発生をと!
え~!聞いてないよ~!!てな事も言いましたが、急遽今日の日の意味を調べる。
こんな時は非常に便利なスマホですね♪

49日と言うのは、故人の悲しみから解放される日として、普通の日常生活に戻る日らしいです。
それと共に、故人が極楽浄土へ行けるかどうかの審判の日。
皆さん知ってましたか~?
そして、故人が極楽浄土へ行ける為に、親戚の方が一生懸命に応援する。
裁判で言うと、弁護士見たいな物かな?
まぁ私が言うのもなんですが、母親の兄弟で、良く働き家族を大事にし、周りからも慕われて来た方。
今頃は、間違いなく極楽浄土へ旅立っていると思います。

でもさすがに昼のお酒は回りますねぇ~!
午後3時には帰宅し、
イメージ 2
う~ニャンに癒されていました~(笑)