スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

完了検査は通りましたが…

今週末見学会のお家、本日完了検査をして頂きました。
イメージ 1
検査は、土木事務所の検査と、フラット35の適合検査。
二つとも図面に変更は無いので、すんなり通りました。

しかし、前にも指摘されたベランダの面積。
手摺の高さより、解放されている高さの方が小さいと床面積に入れてほしいと…
何故か??
4月に建築主事が変わったから。
これっておかしくないですか?
建築主事が変わっても、建築基準法は変わらないはず。
建築基準法が変わっていなかったら、なぜ確認申請の時に指摘が無かったのか?

主事の意向で変わるのなら、今度から床面積に入れて下さいで良いはず!!
これが何故困るかと言うと、確認申請済証と検査済証の床面積が違うから。
住宅ローンの申請は、確認申請済証で申込み。
完成して、さぁローンの最終申し込みをする時、必ずこの問題が出てくる。
それに長期優良住宅の補助金でも一緒。

確認しましたら、主事の意向で変わるもので、図面に関しては何の変更も有りませんとの文章を書き、印鑑を押した書類が必要だと言われた…
この労力はどうしたら良い??
誰が悪いの??

2件続けて指摘されたもので、書かずにいられなくなってしまいました。
同じ文章を、県庁の建築課にもメールしようと思います。

あ~、何かスッキリとしない!!