スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

祭り終了~♪

昨日、一昨日の祭りも、良い天気の内終了しました!
 
3日:
いつもの6時前に棒振り宿に集合。
軽い朝食を食べ、衣装の着付け。
一旦家に帰り、私も着替え。
 
7時半には皆集合し、お立ち酒。
さぁ~1日頑張りましょう~!!
 
休憩を入れながら、夜8時には今日の日程は終了。
棒振り宿で弁当を食べて、午後11時には帰宅。
 
4日:
この日も6時前に集合し、前日と同じ作業。
今日は祭りの日程の中でも、特別な日。
神輿の宮だし&宮入、そして我が家への巡航が有るのです。
 
先ずは昼前に宮出し
イメージ 1
太鼓,棒振り,笛と、神輿の競演。
なんか祭りっと言う感じがして、じ~んとしてしまった。
 
その後昼休みの後、我が家への巡航。
この日のために、嫁さんの兄家族,母親,二男家族,娘に見に来て貰った。
残念ながら、実母は私が祭りで手伝いが出来ないので不参加。
 
なんかこれも、涙が溢れそうな程感動してしまった。
1か月チョットの練習期間が有り、そして昨日の1日巡航。
その辛い?期間が有るから感動するんですね。
太鼓が我が家の敷地に入って来ると、もうウルウル状態。
3男と一緒に太鼓をたたき、棒振りの師匠であるが故に棒もふらしてもらう。
ちなみに場所は違うけど、
イメージ 2
3男です(笑)
 
我が家の巡航が終わったら、どっと疲れが出てきてしまった。
その後はずっとテンション下がったまま…
 
それでも宮入が終わった後、最後の本陣前ではテンション上げ上げ状態に復活。
沢山のギャラリーを前にして、太鼓も棒振りも全ての力を出し切る。
少々の失敗なんか気にしない!
 
年頭の胴上げを終え、会長の挨拶で2日間の祭りは締めくくられました。
天気も味方してくれましたが、何よりもこのメンバーの絆が素晴らしい。
祭りを成功に終わらせようとした強い志のなか、メンバー全員が一丸となって取り組みました。
今年も良い祭りに参加させて頂き、本当にありがとうございました。
 
今晩はその祭りの打ち上げ、深夜まで話が途切れることは無いでしょう。