スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

祭り本番

1ヶ月半続いた祭りの練習、今日と明日が祭り本番。
朝5時半から準備をしてました♪

でも今年は宮仕を仰せつかっている。
なので、違った場所で頑張っていました。

午前8時に宮さんへ行き、祭りの飾り付け。
その後午前と午後に分かれて宮さんの番。

私は昼前に太鼓と棒ふりが我が家に来るので、午後の当番して貰う。
そして昼前、
イメージ 1
太鼓が我が家に来ました!
太鼓をたたくのは、2年ぶり。
まぁそれなりですね(笑)
写真は、嫁さんの携帯ですね。

一応棒ふりの指導員をしてるもんで、
イメージ 2
こんな事もさせて頂きました!
船井君提供の写真です。

皆さんが帰られて、我が家の宴。
今年も親戚が沢山来られました。
イメージ 3
4人目の孫君も、大きくなりました♪
宴はそのまま続き、名残惜しいけど宮仕の業務へ。
午後5時から宵宮の御祈祷が有り、それが終われば片付け&解散。

午後6時には帰宅して、
イメージ 4
何故か焼き肉。
同級生の皆が集まるのは、今晩しか無かった。
祭りとは全然関係なかったけど、美味しく頂きました。
さぁ明日は、いよいよ祭りの神輿が出る日。
忙しくなりそうですよ~!!