スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

来小浜

今日午後4時に、半田市周辺の知多中部広域事務組合の消防団関係の方が、若狭消防組合へ訪問。
ジジさん御一行様に先立っての研修訪問である。

研修内容は、小浜消防団は県操法大会で何故強いか。
優勝とか準優勝とかを何度か取っている。

まず初めに、相手団長の方の年齢に驚いた。
50歳代中盤くらいかな。
質問の相手であるワシは46歳で、昨年優勝した分団長は45歳。
やっぱ小浜消防団は若いわ。

あと向うの消防団の懸案事項に、幽霊団員が少なからずいること。
肝心の火災現場に、出動する人数を集めるのに苦労するらしい。
それを聞いた分団長は、『我々の分団の出席率は95%。こなければ家まで押しかけてでも連れて来る』と答える。
ワシも『わたしの出身団でも幽霊団員はいない。出席率はそれでも85%は行くかな』と答える。
それを聞いた皆さんは、驚きの様子と共に羨ましいとのため息が漏れる。
最後に知多中部広域事務組合の会長が、『今日の意見交換は非常に有意義であった。我々も根本から考え直す事が沢山あるようだ』と締め括った。

まぁお互いに欠点とか、克服しなければ行けない壁とかがあると思うし、今度はこちらからお邪魔して何か得て帰って来たい。

そうするとジジさんのところにも行かなくてば。
取合えず視察を兼ねて飲みに行こうか…