スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

睡眠を邪魔される

今日未明と言うよりも、日付が変わる瞬間に防災メールが。
いつも直ぐに反応できる様に枕元へ置いてある。

時間を見ると午前0時3分。
内容は近くの阿納と言う集落で、小屋兼車庫が火災。
え~小浜市やんか~。
そんな事を言ってる場合では無い。直ぐに作業服に着替え出動。
車で10分も掛からずに現場へ到着。
煙は出てるが炎は見えない。
必死の消火活動が報われ、延焼も無く無事鎮火。
結構風も強かったが、建物が鉄骨であったのも良かったのか、他に被害は無かった。

鎮火して、消防署が帰ってからが消防団の仕事なんよねぇ。
地元分団は朝まで火の番。
ワシは火が完全に鎮火してるのを確認して、午前2時過ぎには帰宅した。

帰っても中々寝つけるものでも無く、2時半頃までゴロゴロと。
朝起きたら午前6時。
外は強い雨が降っているではないか。
なんだかなぁ…今日の仕事の段取りが非常にマズイ。
2度寝した見たいで体もダルイし…

明日の天気は晴れの予報。大工さんに明日の休日出勤をお願いして事務所へ。
そして夜になってもも一つしっくりとこない。
やっぱリズムが狂うとおかしくなってしまうなぁ。