スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地鎮祭

イメージ 1
今日は吉日。
で、敦賀の方で地鎮祭を執り行った。

吉日と言っても天気が良い訳では無く、午後からは大荒れの天気となった。
不思議なのが、午後1時から開始の予定だったのが、早めの午後0時45分から開始。
それが良かったのか、それまで降っていた雨が急に止み、神事が終了するまで雨は降らなかった。
終了後片付をする頃には叉雨がポツポツと…
神主が帰った後、最後にテントを仕舞おうと思った瞬間突風が。
テントはフワッと宙に舞、ゴロンゴロンと転げまわった。

ヤバ~!もしこれが神事の最中やったら惨事になる所やった。
その後は暴雨風の威力が益々強くなり、暴風警報が出る始末。
敦賀の瞬間風速が31mにも達した。

しかし、なぜ神事の最中だけ雨も風も無かったのか?
不思議である。
何かに守られているような感じがするけど、果して何に守られているのかな。
なんにしても良かった良かった!