スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日から

イメージ 1

工事開始。

昨日は奇跡的に地鎮祭の時だけ良い天気。
神事が終了した途端暴風雨。よほどお施主さんの精進が良いんだなぁと感じました。

その後はニュースに報道された通り、敦賀市で最大瞬間風速31m!
各地で被害が続出!!
本当に何かに守られている感じがしました。

一夜明けた本日、軟弱地盤の為のくい打ち作業です。
表層土は地盤改良してある為問題ないのですが、その下層が大問題。
地震が起きたなら不動沈下の恐れがあるとの診断。

地震は起きないかも知れません、ですがこの時にたった数十万円で明暗が分かれる事になれば、本当に悔しい思いしますからね。
転ばぬ先の大きな杖になりそうです。