スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

朝から寒波到来

昨日からの寒波が、朝起きたらもう1つ凄い状態になっていた。
道路は全てアイスバーンになっていて、車はノロノロ運転。
皆慎重に運転している。

そんな今日は、青年部の会員大会で福井市行き。
運転は事務局の車で行くので、後ろに乗っていれば良いだけの楽チン移動なのである。
今回の会員大会はいつもとチョット趣向が違い、会員の希望者がブースを出展し、新たなるビジネスチャンスが見つけられたらエエなぁと言う趣向である。
で、わたしも出展。まぁ皆さん興味を持ってくれるのだが、簡単には決まる代物では無い為、なかなかビジネスチャンスとは行かなかった。
まぁウチらのようなブースは、地元の市民を対象にした出展でなければ『良しッ』と言った感触は得られないかもしれない。

その後懇親会が有り、中華のコース的な料理が出てきた。
ここで刺身やカニなんか出されるとえ~って思うのだが、中華のコースなら上出来。文句無しなのである。味も美味かったし満足した懇親会であった。

そして8時にはお開きで帰るのだが、朝よりも凄い天候になっているではないか。吹雪の中高速道路が通行止めになっていない事を願い、車を走らせる。
何事も無く敦賀に着き、皆さんラーメンが食べたいと言うので総勢11名でラーメン屋を求めてズラズラ歩く。
この日は氷点下2度の為、名物の屋台ラーメンが1件も出ていない。仕方なく全員で氷点下のなかさ迷い歩くと、味のはちばんって言う店を発見。
直ぐに入り、ラーメンを注文。
この時間にラーメンを食べると何時も胸焼けがして、明くる朝が辛いけど、この店のラーメンは妙に後味が良い。
小浜でも似たようなダシのラーメンがあったような…そうや小浜ラーメンや。ここのダシは魚から取っており、非常に後味が良くてわたしのお気に入りなのである。
よく似てると言うことは、味ハチバンのダシも魚から取っているのか?一度調べて見よう。

ラーメンも食べ、皆さん御機嫌さんで日付が変わる頃無事帰宅しました。お疲れさまでした。