スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

久し振りに餃子

イメージ 1
今日の打合せの予定は夕方のため、日中は比較的時間がある。

と言うことで、今日は久し振りに家庭で餃子を作ろうと話がまとまる。
今回は気合を入れて皮から作ってみた。
小麦粉と強力粉を混ぜ、水などを混ぜながらこねる。
耳たぶのような硬さになれば、一旦冷蔵庫で寝かすのである。
問題はこの後、団子状の皮を丸く引き伸ばすのが大変であった。

始めは楕円形の物ばかりできていたが、段々と上手になり丸い均一の厚みの物が出来るようになった。
できたと言っても市販の物に比べるとやっぱり皮の厚みが厚い。はたして味のほうはドウであろうか?

次に具を作り、先ほど作った皮に詰め込み、ヒダ状に止めて行く。
さぁ後は食べるだけであるが、打合せがある為、仕事が終わってから食べることにする。でないと飲めないからねぇ。

さぁ午後7時になり、いよいよ餃子パーティーの始まり。
手作りの餃子はやっぱり美味い。どこの名店に行ってもこれ以上美味い餃子は食べれないであろう。
なぜこれだけ美味いのか?作って直ぐ食べるからか?冷凍しないからか?具の味が家庭の味であるのか?など原因は色々あると思うが、ホンマにこれ以上の餃子を食べさす店を紹介をして欲しいほど美味しい。
お宅の家庭でも是非作ってみてはドウですか?絶対に美味しいですよ。