スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

出初式

イメージ 1
今日は消防団出初式
朝早くから準備と放水と市中パレード。
天気は最悪の暴風雪。時折曇り空になるが、おおかた暴風雪の荒れた天気になった。
屋外の式のときは、寒くて口が動かない。出動車両の出動と言う言葉が言えなかった。この時の気温は多分1度くらいか。
さ、さむ~!!
雪が降りしきる真っ白な空に放水をしても目立たない。
う~んもう1つさえないなァ。

放水,観閲,市中パレードが1通り終わり、分化会館で式典の始まり。わたしの役割は閉会の辞。
最後の万歳三唱が終わり、わたしの番が廻って来た。
来賓に一言お礼を言い、中央に移動。
ココでやってしまった~!!
前にも一度やってしまったのだが、喋る前に敬礼をしなければいけないのだ。それを忘れてしまって、いきなり喋り出したからたまらない。号令掛ける人もアタフタしてしまい、会場もザワザワと。ホンマに情けなや~!!
まぁエエか~。この失敗によって、わたしの人格が問われる事も無いと思う。

よ~し、次の春季演習は気をつけて完璧を目指そう。