スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

スローフードなバイキング

イメージ 1
昨日今日と、食文化館の横にある浜の四季でバイキングコースがあった。大人980円で1時間食べ放題。
でも普通のバイキングと違い、料理が若狭のスローフードなのである。

スローフードわかさ小浜の会長としては、行かなければ行けないとの使命感があって、本日の昼に嫁さんと行ってきた。
さすがのうたい文句の通り、ねぎと鯖のヌタ,鯖のたった揚げ,アジの南蛮つけ,ハタハタの焼き魚,煮物,ねぎと焼き鯖の煮つけなどなどの、おかあちゃんの料理が勢ぞろいなのだ。
飾りっけの無い料理は胸焼けもせず、ホンマに腹一杯になるのだ。
一番驚いたのが、へしこの焼きうどん。具はイカなどの海鮮物で、隠し味にへしこの切り身が入っていたのかな?なんとも美味いと言うか、始めて味わう新鮮な感じがした。
これはこれはレパートリーの1つに入りましたよ。
わかさ牡蠣の焼きうどんも美味しいけど、へしこの焼きうどんも絶品でした。

カヌーの宴会に持って行こうと思う。

なんにしても今日のバイキング、待っている人が沢山いたほど盛況であった。食への感心が高まっているのかどうかわからないけど、ありがたい事である。
今日のヌタの味なんか、そこいらの仕出屋に見習って欲しいほど美味かった。
商売に余りにも走りすぎると味がおってしまい、客が離れて行きますよ。
ってウチも同じ事が言えるか…
でもウチは儲けていないモンなぁ。良心的ですよホンマ。