スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建物の修繕の目安

NHKの番組でマンションの耐震性を維持するには?
と言う番組をやっていた。
自分のマンションは管理組合には任さず、自分で管理して行かなければいけないと言う番組だった。

で、その目安だけど、6年で塗装部ののチェック。9年で外壁の塗装。15年で配管,防水とか。

わたしが今住んでいる家は築17年。
去年に外壁の塗装をしたら、外見的には新品になった。
これまでに交換したり修繕した物は、ボイラー,コンロ,食器乾燥機,エアコンなどなど。
下水道工事で便器を全て交換及び、トイレの全面改装。
まぁ壁紙の所々に剥がれはあるが、おおむねまだまだ上等である。程よい生活感が漂って、なんとも落ち着く空間なのである。

帰って来てホッとする家はやっぱりエエなぁ。
人に見せる為のデザイナーズハウスはデザイナーさんの作品であって、果して住む人が長年に渡り癒される家になるのであろうか。
いつも疑問に思う。

落ち着く家と言うのは、収納がたっぷりある普通の家ですよ。
洒落た家にはパジャマやモモヒキは似合わないのである。

やっぱり普通の家が一番。