スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お金の値打ち?

今日は協会の役員で飲み会。
一次会は居酒屋で食ったり飲んだり。
でも久し振りに飲んだし食った。さすがのわたしでさえラーメンで締めくくったら腹一杯になった!もう何も食えんし飲めン!!
10名で締めてナンボや?
大体の予想はコンだけ食べて飲んだら5万円は超えるであろう。
それがやね、4万7千円。一人4700円。予想より安かったけどコンなものやと思う。

で、2次会。役員さんの行き付けの店に行く。
焼酎の水割りを飲んで、カラオケを5曲ほど歌い、はいナンボですか?一人5千円!えっ!5千円?
考えられない値段である。先ほどの居酒屋で腹一杯に食べても4700円。その半分に満たない内容で5千円。
納得行かない。連れて行ってくれた人がたくさん払ったので3千円になったが、もともと3千円の値打ちしか無いのである。

ドウしても金額の対象をしてしまう。
海外旅行で10万円使うくらいなら日置川に3回は行けるであろう。その方がよっぽど楽しいし命の洗濯になる。
ハワイで20万円を使うなら、カヤックの新品が買えるではないか!
形に残る物と残らない物。わたしは迷わず残る物を選ぶであろうな。
人それぞれ楽しみ方や金銭の値打ちは違うであろうが、人に押し付けては行けない。
今の御時世、自分にとってより良い選択をするのは普通であるし、こっちがショウも無いことに金を使ってと思う事が相手はこんなに素晴らしい事と思っているかもしれない。
否定はしない。でも今は高い外国観光ツアーに行くよりも、安いキャンプやカヌーに行く事の方が私にとって何よりも魅力がある。

まぁアウトドアを趣味に持たない方は、旅行に行って、食って飲んで土産買って満足して帰国でエエのかもしれないけどね。
でもわたしは大金払う価値はそれには無いと思う。
モットモット楽しい事が安くで出来ますよ。
押し付けはしませんけどね。ようは価値観ですね。