スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

PTAフォーラム2004

本日もPTA絡みで、教育フォーラムに行って来ました。

講師は大学の先生で、ツマランかったら寝ようと思っていたが、これが大阪弁バリバリで漫才聞いてるみたい。面白い中にも鋭い所はズバッっとついてくる。
はっきり言って来て良かった。こんな講師なら単体の学校PTAで呼んでもよいかもしれない。来年の役員さんに言っておこう。

で気になった内容。今日は3個ね。
最近の小学生による殺伐とした事件は、おおむね次に上げられる事に原因があるのではないか。
○ 命
○ 友
○ 夢
まず命ね。今の子はゲームやパソコンに遊び相手になってもらい、命ある物との接触が無い。花でも動物でもナンでもイイから生命があるものと接触し、命の尊さ,重みを理解しなければいけない。

次友ね。友達との遊び方を知らない。群れになって遊ばない。一つの部屋に4人が居ても、それぞれバラバラに行動し、一つの遊びに皆で参加しない。遊び方を知らない。だから平気で心に傷つけたりしてしまう。結果的に傷を付けられた者は不登校になる。

最後に夢。幼い時から子供の面倒を見過ぎると、自分で判断する能力が養われない。だから自分はこれから何をしたらイイのか。どんな夢を持って行くのかがわからない。

なるほど。実に的を得ている講義であった。こんな内容をバリバリの大阪弁でまくしたてるサカイに、ホンマおもろかった。
もう一度参加してみたくなる講師でした。

あっ、そうや自分の目標も早いこと見つけなあかんなぁ。
イマンところは、家族が幸せに食べる事に不自由せず、カヌーとキャンプが出来たらそんで充分やと思う。たいした目標やないなぁ…