スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

祝!卒業

今日は、わが母校の卒業式。
その来賓として出席してきました。
イメージ 1
わが母校まで、歩いて2分(笑)
小学校の時には、ホンマに楽をしてました。

毎年この式の時、体育館の気温は非常に寒い。
今日も昨日からの冷え込みが残っており、やはり寒かった。
その寒さが、余計に凛とした空間を作り出す。

校長の式辞には、命の大切さを仰られた。
次の教育委員会は、二つの目に見えない物を大切にと。
その二つは、言葉と心。
最後にPTA会長が、まずは感謝の気持ちを今まで育ててくれた皆さんに言ってほしい。
不思議なのは、誰も内容が被らない(笑)

私も会長をしたことがあり、その時は桜の花言葉を言った記憶が…
やはりその時も被らなかった。

これって不思議ですねぇ。
打ち合わせをした見たい。
でも、私の時には打ち合わせはしてなかったので、多分今回もしてなかったと思う。

おっと~随分前ですが、保育園の卒園式で挨拶をする時に、園長先生が私が言う内容を殆ど言ってしまった事がある。
無いようで有るようで…
いや、有るでしょう(笑)