スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

心理学の先生

今日の昼、この間PTAの教育講演会でお呼びした、心理学の先生と食事をした。PTAの役員総勢6人と先生、1時間半もお互いお話をさせて頂いた。
その内容で、気になった点2つ
○人生を失敗したなと思う人にアンケートを取り、その一番の原因は?
 自分の未来像,願望像,人生計画を途中で挫折してしまった。
○流れ星に願い事をすると必ず願い事がかなうは真実だ。

1番目は、どんなに辛い事があっても投げ出さず、縮小してでもやり遂げれば、自分に自信が尽き、その後何があっても乗り越えられる。結果的に相乗効果でエエ事ばっかしの人生となる。
2番目は、たった0.5秒の間にとっさ的に願い事が出るなら、その人の潜在意識の中に常にその願い事が有る。潜在意識に有るなら、その願いをかなえる為の行動をなんらかの形で起こしているはずだ。結果的に遅かれ早かれその願いは叶う。

な~るほど。
で、ここで自分の願い事や、願望像が無いのに気づく。
アカンヤン。そんなんじゃ前に進みもしないヤン。今日はもう遅い、明日に考えよう。