スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

街ゼミパート2

本日予定通り、第2回街ゼミを開催しました。
定員は6名でしたが、お客様は半分の3名。
 
内容は前半45分が太陽光パネルについて。
休憩を挟み、後半がエアサイクル住宅について。
 
イメージ 1
プロジェクターを使い、皆様に説明をしております。
手に持っているのは、開閉式の基礎換気口。
気密断熱基礎換気口で、エアサイクルには必需品。
 
休憩を入れて1時間半が経ち、いよいよ施工中の現場へ。
イメージ 2
今日の気温が、非常に低い!
この時点で、28度くらいやった…
 
これじゃ~あまり涼しいと感じないかも… と思って中へ。
しかし、しかしですぞ、ほんのりと涼しい。
湿気が少ないのかな?なんとも優しい空気に包まれていました。
 
高気密高断熱は、空調機が無いと宅内は冷えません。
それに比べエアサイクルは、何も無くてもソコソコ涼しくなる。
 
あっ、何も無くっては間違いで、小屋裏換気扇だけは回していました。
 
と言う事で、無事?第2回セミナーが終了しました~。
お客さんが少なかった事だけが、残念です…