スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

若狭高校強歩大会

本日は若狭高校強歩大会。
PTA及び歴代先生も参加し、良い天気の中開催されました。
 
本日の歩行距離、強歩大会と言う事でなんと27キロ!。
鯖街道ウォーキングに歩いた距離ぐらいである。
最近バタバタしてて、入念な準備が出来なかった為チョット心配。
 
さて集合時間は校庭8時20分。
山登りの格好でいざ出陣!
開会式を済ませ、PTA会長のピストルを合図に皆出発~。
 
先ずは明通寺の第一チェックポイントへ向かう。
中盤を歩いていたが、ドウにもペースが遅い。
で、先頭集団に追いつき、そのまま歩く。 
大体時速5.2キロのペースでチョット遅いか…
 
程無くして、明通寺のチェックポイントに近付く。
ここの景色がなんとも日本チックで好きなんですよ~。
イメージ 1
携帯のカメラなんで、柿の赤い身が見えませんが…
 
今回の競歩大会、若狭の歴史文化に触れ合うのも目的。
でも高校生に、この若狭の宝である重文に興味が有るかな??
丁度明通寺は改修の真っ最中。
私にとっては逆に非常に貴重な見学であり、興味深々と見学させて貰う。
イメージ 2
と思いながら、生徒の皆さん境内に上がってくる。
こんな近くに、これだけ素晴らしい宝が有ると言う事を、少しでもわかってくれたかな??
 
さてさて、ここで昼食タイムとなるわけですが、さすがに強歩大会、殆ど休む時間無く出発~。
次のポイントは上中町下野木の一言神社。
先を急ぐと、後続の生徒さんとすれ違う。
ウチの愛娘ともすれ違ったと思うが、全然わからなかった…
 
しばらく元来た道を進み、上野木へ向かって東の方へ。
一言神社に、1時間もすれば着いたかな?
せっかくなので、家内安全を祈願する。
このところ家庭内で入院が続いており、念入りに祈願したのは書くまでも無い…
 
さ~、最後のチェックポイントである羽賀寺へ出発~!
ここが一番長い距離なんかな?高塚と言う集落で手元のGPSを見ると、21キロ!結構歩いたなぁ~。
20キロを超えてくると、さすがに足が疲れてくる。
でも上半身は平気のヘッチャラ!元気良くトップ集団で進行。
高速道路の工事現場を越えると、目指す羽賀集落が見えてくる。
毎日工事に行った日が懐かしい。
チョットした登りも元気良く歩き、羽賀寺に到着~。
イメージ 3
ここでも久し振りに参拝。 もちろん家内安全を願う。
10分ほど休憩し、最後の行程に出発~。
高校までは4キロほどで、45分くらいで行くかな?
最後の力を振り絞り、またもや先頭集団で歩く。
 
20分くらいでいつものウォーキングコースに入り、ここまで来ればゴールも直ぐそこ。
鼻歌交じりで無事ゴールインしました~。
参加された皆さん、本当にご苦労様でした!
 
結局オプションの参拝を入れると、
総歩行距離28.1キロ
平均速度 時速5.2キロでした~
 
帰宅し、直ぐにシャワーに浴び、病院へ。
本日父親が入院したのである。
もう大変や~!
 
と言いながらも、今晩は飲み会です!!