スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

おろし蕎麦

今日も暑かった~。
なんと35.5度の猛暑日!!
日本でも何番目かに入る気温と違う??
 
ところでおろし蕎麦、私は大好きである。
イメージ 1
先日の新聞に、坂井市が、町興しの為このおろし蕎麦でB-1グランプリに登録申請すると書いてあった。
今まで何回かと言うか、殆どのB-1グランプリに参加してきましたが、日本の蕎麦が一つも無い。
これはいつも疑問に思うところであった。
 
多いのが、カレー系,ラーメン系,うどん系,ホルモン?系。
全体的にくどい系が多い。
やっぱインパクトの強い物が皆さん好むのかな?
 
叉順位を決めると言っても、そう何食も食べられない。
だからどうしてもインパクトが強いものから食べて行き、それに投票する。
あっさり系はちと辛いのかも知れませんねぇ~。
 
それとお店の環境。
屋台での調理はどうしても限られた作業であり、チャンとしたお店の味を出すのは難しいのではないかな?
だからいつも味には不満を持っている。
 
さてさて大好きなおろし蕎麦、B-1での屋台でどれだけ美味しく出来るかが楽しみである。
おっとその前に、B-1事務局に認定をされなければいけないらしい。
長い道のりですが、是非とも頑張って欲しい。
 
ちなみに、9月17~18日がB-1中部グランプリin豊川。
11月12~13日にB-1in姫路が有ります。
お近くの方は是非寄ってみてはどうでしょうか。