スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

あと3日

イメージ 1

時が経つのは早いもので、建前まであと3日となった。
大方の刻み物が出来て、あとは柱や梁の仕上げ。

柱は全て化粧で表すため、全ての柱を削らなければいけない。
短い柱は機械で仕上げるが(超仕上かんな盤)長い通り柱はそうもいかない。
昔のように手かんなで削るのだ。
研ぎ澄まされたかんなから、薄い木の皮がシューって出てくる。
よくテレビ番組なんかで見るパターンであるが、作業自体は簡単で誰でも出来る。
問題はかんなの台と刃をいかに切れ味鋭く研ぐかだ。

これが又難しい!
刃研ぎが一人前になるまでは3年は必要。
中々真っ直ぐには研げなく、どうしても刃先が丸まってしまう。

やっぱ大工の仕事は奥が深いですね~。
なんとか若い人達にも伝承していかなければいけません。

ちなみに写真はこの家での一番大きい2階床梁。
15センチ×45センチもあります。 でかい!!