スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

あと2日

イメージ 1

今日で建前までの大方の作業は終了。
明日は材料の搬入と、先行足場組。
この先行足場、ほんの数年前は足場をせずに建て前を行ってきた。
それが先行足場をするようになってきて、やはり安全だし建て方のスピードも速くなった。
ある大工さんが『今はもう足場が無ければ怖くて上にも昇れない』とも言う。
そりゃそうだ!!
外回りに安全な足場が有ると言うのは、待機場所があるということ。
一度上に昇れば休憩以外は降りてこない。ず~と不安定な場所に居るというのも辛いものである。
それに道具を置ける場所も確保できますしね。

建前もいよいよカウントダウン。
天気予報は今一やけど、降水確率は50%。
雨だけは降らないで欲しい。


写真はおっ掛け大栓継と言って、この継ぎ手で木材を継ぐと強度的にもほとんど1体になります。
この形も機械で全てをやってくれます。
便利になりましたね~。