スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

本屋根ができました

イメージ 1

昨日の建て方も順調に進み、本日午前中に本屋根の仕舞が出来ました。
防水シート(ゴムアスルーフィング)も敷け、これで雨が降っても大丈夫。
続けて下屋の方の仕舞も進めて行き、今日中には全ての屋根仕舞も出来そうです。
写真のように、野地板(屋根板)は杉の無垢材を使用しており、耐水合板に比べてみても凄く綺麗です。
写真ではわかりませんが、杉の香りも本当に心地良い。
やはり日本人の住宅は、国産木材で作ったお家が良いですね。

それにしても昨日は良い天気すぎて暑かった。
建前と平行して施行してる基礎工事ですが、昨日の午後から土間コンクリート打ちでした。
職人さんもその暑さに大変だったらしいです。
左官さんも土間のコテ押さえに四苦八苦。
少し曇りぐらいが一番良いのですが、贅沢は言ってられません。
雨が降らないだけでも良しとしなければいけませんね。