スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

瓦工事

イメージ 1

今施工中のお家。
今では珍しいいぶし瓦である。

このいぶし瓦、普通の瓦と何処が違うかと言うと。。。
何処を割っても同じ色をしている。
まるで金太郎瓦。

普通の瓦は釉を塗り焼いてある為、真ん中は全然違う色。
対してこのいぶし瓦は何処を割っても同じいぶし瓦。

表面が退化してきて始めてその違いが出てくるのかと思います。

まぁ私は瓦屋じゃないので詳しいところは判りませんが。。。

でも値段ははっきりくっきりと違っています。
これは実に判りやすい。


多分、30年~40年経過するとその違いも顕著に現れるのではないかと思います。