スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

事務所のイメージチェンジ

やはり日本海側の天気、午前中は曇りでも午後は冷たい雨降り…
あ~昨日までの良い天気が欲しい~!!
 
ところで、今チョット職人さん手が空いているので、前からしたかった事務所のイメージチェンジ。
この違いがわかるかなぁ~。
 
先ずはビフォー
イメージ 1
良い天気に撮ったので、画像は綺麗です
それなりにスッキリとしていますが、年数も経つと外壁の塗装がはがれてきます。
で、塗装ついでにアフターは
イメージ 2
天気が悪いのと、携帯電話のカメラなので非常に画質が悪い~。
 
さ~て何処が変わったのでしょうか?
答えは簡単ですね!
上の三角の部分でした。
 
パラペットと言って、壁を立ち上げて水仕舞をしていましたが、軒のケラバを出し、瓦を延長して仕上ました。
こうする事で、外壁に伝う雨水が激減するのですね。
初めからすれば良かったのですが…
若い頃はドウもデザイン優先気味で、水仕舞の事は後回し。
 
家を長持ちさせるなら、切妻屋根の普通の形が一番ですね。
50を超えて、守りに入ってきたか?
それとも、今になってやっと物事がわかってきたのかな?