スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

12月に入って3日になりました

いよいよ今年も最終月。

何かと忙しなくなって来てます。

そんな今日は、先ずは神事事。

帰りに撮ったので、全て片付いていますが(汗)

新嘗祭を行わせて頂きました。

例祭行事なので、皆さん礼服で参加。

厳かに執り行われました。

 

続いて、

月に一度の墓参り。

雨の止み間にお参りして来ました。

いつも見守って下さいましてのお礼と、これからもよろしくお願いします。

 

そうそう、昨日今年最終の山へ行って来ました。

場所は京都市内の大文字山

1時間ちょっとで登れ、眺望がすばらしい所。

上京区から

中京区

そして下京区まで一望できる。

 

朝6時に家を出発して、銀閣寺から登山開始。

山頂から帰りは霊鑑寺で下山。

哲学の道を通り、銀閣寺まで戻りました。

 

今年の山も、最高のコンディションで締めくくれました♪