スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

省エネ基準義務化

いやぁ~、昨日今日と暑かったですねぇ~。

朝早くから30度を超え、33度まで上がってしまった。

当然事務所は朝からエアコン使用(笑)

ここで、問題になるのが建物の省エネ性。

我が事務所は、残念ながら省エネの事は一切考えない時代に建てた。

なので、エアコンをしても非常にエコじゃない。

 

しかし、お客様のお家は違いますよ~。

現在の我が社の基準は、省エネ等級5で施工しております。

気になるタイトルの件ですが、

大体こんな感じです。

2025年以降は、省エネ義務化ですね。

それもZET基準なので、等級5相当。

この計算書を提出しないと、確認申請も通らない。

 

何も対応をしてきていない工務店は、大慌てかも知れません。

我が社は…

安心してください、穿いてますよ~♪♪

長期優良住宅が標準なので、その対応も出来ていますし、何よりも構造計算にも対応しております。

あと、来年の4月以降に建てる家は、省エネ基準を満たしてないと、ローン減税も対象で無くなる!と言う事らしいです。

2025年まで大丈夫と思ってたら、大きな間違いが起きそう。

来年の4月から、省エネ義務化始まりますよ~!!