スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

更新が中々です…

今日はお彼岸の中日。

必ず行うのは、

ご先祖様へのご挨拶。

あいにくの雨降りでしたが、中日にお参りする事に意味が有る??

墓へ参り、位牌堂に御餅料を置いて帰宅しました。

お墓が徒歩2分なのは、非常にありがたい♪

 

そうそう、先週末は建築士会の研修旅行でした。

周の4日は旅行と言う、大変なハードスケジュール(笑)

行先は、

今庄宿の重伝建見学。

その後、朝倉氏遺跡博物館へ行き、

定番の黒龍へ。

ここのソフトクリームは絶品!

三国で宿泊し、

朝の散歩は、

素晴らしい天気♪

 

今日は金沢行きで、先ずは

ウッドワンショールームへ。

その後、金沢建築館。

今の季節は葉が落ちており、向こう側の景色が丸見え…

春ならこの水面鏡も良かったやろうなぁ~。

その後金沢西茶屋街へ寄り、昼食を挟み

石川県立図書館

建物中央はドーム型になっているが、ここからは全く見えない。

いやぁ~、もう建物は腹いっぱい(笑)

実に建築士会的な内容の旅行でした。

 

これでしばらくは旅行は無。

寂しいような、疲れるような、複雑な気持ちですね。