スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

3回忌

昨日は母親の3回忌でした。

良い天気の元…とは行かなかったけど、雨には降られなかった(喜)

朝一番に花を供え、我が家にて法要。

その後、

お墓にてお経を頂く。

我が家はなんせ人が多い(笑)

私は2人兄弟ですが、私の子供たちは4人。

3人は家庭を持っているので、子供を合わせると15人の大所帯。

それに姉家族を合わせると、22人の大大所帯(笑)

余りに多くなるとお寺にも迷惑なので、2組に分かれての法要になりました。

 

その後ホテルで昼食が流れですが、コロナ禍+大大所帯の為弁当にて解散。

まぁ我が家族は、新しくなった仏壇の前で会食。

11時半から始まり、延々16時半まで飲んでた。

色んな事を話し合え、大盛り上がりで3回忌の法要も終了しました。

 

午後は雨降りになったので、改めて天気が持って良かったなぁ~と。

やっぱ母親が見てくれてたのかと思う。

いつまでも世話をやいて貰って申し訳ないですね~。