スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

匠の技

今日の朝は涼しかった~♪

久しぶりに21度まで下がりました。

何日ぶりの熱帯夜からの解放であろうか??

 

毎朝の、

f:id:sugiken0228:20210811165910j:plain

ラジオ体操も清々しい。

まるで高原の朝見たい。

参加者は、我が夫婦と孫3人。

それに義理兄と去年からの常連さん一人の、総勢7人のみ(笑)

まぁ強制する物でも有りませんが…

 

それよりも件名の事。

7月中頃から進めていた増築工事、本日クリーニング及び足場を外して完成しました!

ビフォーが、

f:id:sugiken0228:20210811170224j:plain

こんな感じで2階が小さい。

この1階屋根の部分に、

f:id:sugiken0228:20210811170317j:plain

なんと2階を乗せてしまった。

違和感の無さが半端ない!

外壁の色が違うのは、日焼けも有ってしょうがない。

屋根をめくる前に、ある程度の加工をしておき、屋根を捲って2階の床組。

その後柱の高さを測って、2階の屋根組。

素晴らしい技術ですね!

規矩術(きくじゅつ)をマスター出来て無いと、何からやったら良いのかお手上げ状態です。

この技術をマスターしている大工さん、世の中には何人くらい居るかなぁ~??

 

ちなみにこの反対側、

f:id:sugiken0228:20210811171316j:plain

本当に難しい仕事をしてあります。

いやぁ~、良い仕事をしてますね~!

と、自画自賛(笑)