スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

古民家が何と言う事でしょう~

築100年以上経過したお家、今日リフォーム工事も終わり清掃して貰いました。

 

ところで今回の腰痛、なかなか治りません(泣)

今日も1日、顔をしかめながら歩いていました。

これで禁酒が5日も続いています♪

腰以外は、健康そのものかも(笑)

 

さて本題。

先ずは玄関戸。

f:id:sugiken0228:20210127173233j:plain

古民家なので、こんな形で指導されました。

床はタイルではなく、モルタル塗り。

汚れやすいけど、どうしようもないですね。

 

玄関から、

f:id:sugiken0228:20210127173350j:plain

居間に抜ける入口。

チョット垢ぬけてきました(笑)

 

居間に行くと、

f:id:sugiken0228:20210127173449j:plain

何と言う事でしょう~♪

あの天井が低かった和室も、1部吹き抜けにして空間が広がりました♪

上の方にある窓は、2階洋室への明り取り。

天窓が設置してあるので、昼間は明かりがタップリと注ぎ込まれます。

 

f:id:sugiken0228:20210127173724j:plain

古かったボットントイレも、洋式トイレに。

腰板の杉が、非常に良い香りを出しています。

 

2階に上がると、

f:id:sugiken0228:20210127173913j:plain

あのムッチャ天井が低かった和室も、大人が歩けるような高さになりました。

奥にある窓が、居間の吹き抜け部分の窓ですね。

昼間はここから日差しが降り注ぎます♪

 

マダマダ紹介したいところですが、今日はもうお時間が来ました(笑)

また後日、他の場所をアップしたいと思います。

楽しみにしててくださいねぇ~