スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

時間が有ったので

市役所へ届け出に行ってきました。

      f:id:sugiken0228:20201126162911g:plain

届け出は、大きく3つ。

〇年金証書の変換

 これが一番大変でしたね。

 住民票,戸籍謄本などが必要で、施設へお世話になっていたことも有り、その証明書

 も必要。窓口で教えてもらいながら記入し、申請しました。

後期高齢者医療給付の申し出

 これは比較的に簡単でした。必要書類もそれ程多くなく、印鑑,通帳が有ればOK。

介護保険に掛かる保険証変換

 これも必要書類を提出し、すんなりと終了。

 

全ての届け出で、小一時間も掛かりました。

残すところは、メインの相続問題。

まぁそれ程の遺産もなく、税金が掛からないようにはなるかな?

税理士さんと司法書士さんに、年明けにでもお願いするつもり。

 

ドラマでよく問題になっている遺産相続の分配。

これに関しては、我が家の場合ノープレブレム(笑)

 

兄弟も少ないし、欲もあまり無い…

相続分配もありますが、それよりも大変お世話になった施設へのお礼も考えなくてわ。

備品の寄付、何がエエかなぁ~??