スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

勉強会

イメージ 1

今日は宅建協会の勉強会。
内容は、
○登記簿閲覧と謄本取りをネットで
○住宅ローンのお客さんに対するアドバイスの仕方
○近々ある、不動産フェアーの役割分担について

この中で、一番えっ!と思ったのは住宅ローンのお得な借り方。
借りる年数は出来るだけ少ない方が良いと言う事。
一応35年間利率変動無しで借れるが、仮に35年組むところを34年にした場合、月々の返済額が680円しか変わらないのに、総返済額が20万円も少ない。
これはビックリしたわ~。

これからは返済金額を上限ギリギリまで持って行き、借りる年数は出来るだけ少なく提案しようと思う。
お客さんにとっても、我々業者にとってもよりお得な条件にしなければいけません。

30分ほど寝てしまいましたが、とっても為になる勉強会でした。