スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

名も無い峠

イメージ 1
今日は予定通り、午後1時から百里ヶ岳に向かい車を走らせる。
まずは鵜の瀬を通過し、上根来からは未舗装のダートの林道をひた走り。
朽木との県境まで車を走らし、そこで車を降りる。
近くに居た年配のご夫婦に道を聞き、イヨイヨ軽登山の始り。

チョット登って下った所が根来坂峠。
そこから鯖街道を横切り百里ヶ岳へ。
ある程度登ったところで今度は下りになる。

ここで有ろう事か道を間違える。

それでもビニールの紐はところ所にくくってある為、間違った事に気付かずそのままいってしまう。
なんか道無き道になり、ようやく間違った事に気ずく。
が、横に朽木への林道が平行して有る為不安は無い。
いざとなれば林道へ行けば良いのだ。
そうこうしていると、整備が整った山道へ合流。
多分鯖街道に間違い無いので、マタマタ登り、根来坂峠を目指す。

なんやかんやで1時間くらい無駄にしてしまったわいなぁ~。
根来坂峠からもう一度百里ヶ岳方面に足を進め、何処で間違ったかを探究しにいくのだ。
で、判りました!1個目のピークで左に折れるところを真っ直ぐ行ったみたい。
案内板が腐って下に落ちていましたわ。

残念ながら今からもう一度頂上を目指す時間は無い。
引き帰す勇気を出し、しょうがなく車の元へ。
写真の場所は、今日のルートで一番標高が高いところ。
名も無き峠で871メートルもある。
遠くに日本海,常神半島,内外海半島,大島半島がクッキリと見え、ムッチャ綺麗や~。

車のところに帰っても、気温は26度。
風も心地よく、非常に涼しい。
名残惜しいが、帰宅が遅くなるのでもと来た道を。

家に帰ったら31度!やっぱ山は涼しいわ~。

まぁ道を間違い、登頂の達成は叶わなかったが、とても充実した1日を過しました。
近々もう一度登り、リベンジを果すつもりであるのだ。
今度は朝から登り、峠で調理して朽木へ降り、温泉へ浸かって帰ろうと思います。
さ~ていつ行こうかな??
こればっかしや。