スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

浜掃除!

イメージ 1

昨日と全然違い、最高の天気!
今日は彼岸の中日。気候も暖かく、青空が広がる穏やかな日になりました。
そんな休日に、地域の浜掃除に行ってきました。

青空が広がるこんな良い天気に、海岸を歩くのは本当に気持ち良い!
ゴミを拾いながら心が癒されます。

このような綺麗なところでも結構ゴミがあるんですよね。
チョットした隙間にバーベキューのゴミなのか、缶やビンに混じり紙皿,タレの容器,箸,炭などが突っ込んである。
このような事をする人達はどんな教育を受けてきたのだろう。
楽しい事はするだけして、後始末は邪魔くさいものだから放置ですか?
日本人と言うか、人間として情けないように思えます。

やっぱり小さい時からアウトドアに慣れ親しんで、自然の大切さやもろさを親と一緒に学ばなければいけませんね。
子孫の為にも自然は大事にしなければ。