スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

特殊建築物

イメージ 1
特殊建築物の定期報告についての、講習会へ行って来た。
毎年旅館や店舗の定期検査報告をさせてもらっている。
その講習会が三年に一度あるのだ。

今年が講習の年であるから、福井市までわざわざ行って来た。
この前の土日も福井市へおり、なんと小浜にいる時間より福井市にいる時間の方が多いか?と思うくらいよく来る。
講習自体は半日で済むのであるが、行き帰りで5時間も掛かってしまう。
まぁただ来るだけでは無く、ほかの用事も絡めるのだから案外無駄にはならないが…

それで、今日の他の用事は長男のバイクの修理。
土日に被害の状態を確認し、小浜でパーツを買い福井市で組む。
そしてもう一つの用事は、長男のアパートまでのルート。
今日の帰りしなに色々開拓をしながら帰路につく。

福井市でも清水町の方だから、清水町を縦断してる基幹農道がどれくらい掛かるか時間を計って見る。
写真はその道で走りながらパチリ。
チョット危ない。
驚いた事に8号線でシャカリキに飛ばすより、こっちの農道をゆっくり走った方が3分早かった。
今日のルート開拓は大きな収穫があった。
次に行く時は嫁さんに運転してもらい、覚えて貰おうと思う。