スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

スローフード

イメージ 1

今日はスローフード若狭おばまの総会。
なんじゃそりゃ?とお思いの方は、
http://www.fukui-iic.or.jp/obamacci/slowfood.html
を見てくださいね。
何故か私は現在会長。
創立当初は仕方無く会長として頑張らさせて頂いたけど、他のメンバーがどの方も小浜の重鎮ばかり。
会議所会頭,副会頭,専務理事,観光協会の偉いさん等々。
なんで私が会長なのか?と首を傾げたくなる。

で、今日は通常総会
待ちに待った役員改選。やっと針のむしろの会長職も解任か?
との淡い期待も完全に裏切られ、役員総留任。
満場一致の拍手で承認されました。

まぁこのスローフード運動、我が社が目指している家づくりと良く似てるところがある。
地産地消で伝承料理を大事にする運動。
我が社の目指すものは、地元の木材を使い地元の職人による伝統工法的な建て方。
結構良く似てる。
やはりならざるべきになったのか。
大袈裟だがこれが私にひかれたレールなら喜んで走って行きましょうか。
あと1年、頑張って行きましょう!!