スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

胴縁

イメージ 1

今日は冬型の気圧配置になり、朝から風が強く非常に寒い日。
こんな日に大工さんの外仕事は大変だ!
手もかじかんできて、釘をうまく掴めなくなるし金槌の打つ位置が上手く定められない。
かじかんだ手を金槌で叩いてしまうと、そりゃ~痛いのなんの。
只でさえ寒風にさらされた涙顔に、よりいっそう涙が伝ってしまう。
まぁ雨や雪が降るよりもましかも知れませんけどね。

写真は防湿シートの上に通気胴縁を打ちつけたもの。
わざと胴縁に隙間を空けて、通気シートと杉板の隙間を空気が通るようにします。
土台水切りから入った空気が上に上がっていき、軒天の中を通り、軒先換気口より出て行きます。
小屋裏は屋根断熱のため、換気対策はしてありません。

このような寒い日には鍋と焼酎のお湯割りに限りますね!!