スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

長期停電に思う事

先日の台風24号、落ち着いたかなと思ってたけど…
イメージ 1
静岡県の西部では、いまだに停電が続いているのですね…

信号機が動かないし、水道のポンプが動かなく断水。
もちろん夜の家庭にも照明が点かない。
大変不自由な暮らしで、困っている人も沢山おられる。

来年春に着工するお家ですが、あえてオール電化にはしません。
何故か、東日本大震災を経験したお客さんだから。

一番初めに復興するのが水。
ガスが各家庭のプロパンガスなら、その時点で煮炊きは出来る。
ボイラーは、携帯の発電機が有ればそれで可動は出来る。

電気がなかなか復興しなかった場合、隣の方がお風呂も炊事も出来るのに、自分の所は何もできない。
しょうが無く避難所生活…
その様な経験をしてるので、やはりコンロもボイラーもガスでの希望。

う~んドウナンかなぁ。
光熱費が安いのは電化。
しかし災害には弱い??

まぁ我が家に関しては、コンロはガスでボイラーは灯油(笑)
なので、照明さえランタンとかを利用したら、普通に煮炊きもお風呂も可能。

何が有るかわからない昨今、電化も考え物か…

おっと、先日見学会を行った息子のセロエネ住宅。
強力な太陽光発電が載ってるので、そこだけは別格。
恩恵が受けられる日中に、温水器も煮炊きも済ませておけば、なんら問題なし?
それと我が家にも、エコでは無いけど2.8KWの発電機が有る。
ガソリンは要るけど、20リットルも有ればかなりの時間は発電できる。

もし長期停電に見舞われたら、家の前に「携帯電話の充電可能」と言う看板を建てるかな。