スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

福井市で講習会

今日は、待ちに待った?講習会(笑)
場所が福井市で、良い天気となれば当然、ヘルメット及びジャケットの試着。
講習が9時半からなので、9時過ぎには来てくださいとの事。
なので、余裕を見て8時前には自宅を出発。

予定通り9時には会場着。
直ぐに講習会へ。
イメージ 1
なんと、講習会を受講するのではなく、司会進行役なのですね。
この講習会は、免許更新時に必ず受講しなくてはならない法定講習会。
なので皆さん真剣に受講されていた。
遅刻早退は認められず、もしどんな理由であれ遅刻早退が有れば、もう一度受け直し。
真剣なのは当たり前ですね♪

その司会業も終わり、帰路へ。
時間が有るので、下道で帰る。

途中いつもの
イメージ 2
道の駅で休憩。
バイクの置き場は、
イメージ 3
こんな端っこ…
それに浄化槽の上なので、臭いが何ともはや…
バイクには優しくない施設ですねぇ。
ゆっくりと休憩し、5時前には帰宅しました。

さて肝心の試着?は??
先ずは夏用ジャケット。
気温が悲しいかな19度までしか上がらず。
それに風が非常に冷たかった。
なので、下にYシャツを着ててもメッシュ生地なので、ムッチャ寒かった…
やっぱ25度くらいまで上がらないと、このジャケットは心地良くないですね。

あとヘルメット。
これは全然違った!
驚いたのはインカム。
高速で100キロの速度で走行中、問題なく電話が使えた。
もっと驚いたのが、肩が痛くならなかった。
肩が痛くなるのは、姿勢に問題有りだと思ってたけど、違ったのですね。
安物ジェットヘルでは、首にかなりの負担が掛かってた見たい。

これで高速道路での長距離移動も、楽々こなせそうですね♪
良い買い物をしました。