スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

労災防止講習会

今日の夕方、建築組合が主催し、労災防止講習会が行われました。
役員である私、準備の為1時間前に会場へ。
イメージ 1
準備が終了し、いきなり司会進行を頼まれた。
え~原稿が無いのに??
とは言え、内容が組合長の挨拶と講習会のみ。
まぁエエかぁ~!
 
当初の予定は100人集まればエエかな?でした。
それが、来るわ来るわで120人くらいの人がご来場~♪
イメージ 2
組合長も頑張って挨拶をしておられます。
 
さて、肝心の講習内容は??
何回聞いても同じような内容。
禁止事項をうだうだと…
実際そんな事をしてたら、仕事の効率がめちゃ悪~。
 
労災事故を起こしたらどうなる?
怪我や死亡した本人の家族は??
労災事故を起こした事業所は??
 
交通違反の講習会ではないけど、そんな内容の方がよっぽど身になるし気にしてくれると思う。
労働基準局さん、チョット考えてみたら~。
お役所やの~って思われる前に。