スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

良い天気の下

乗鞍岳ご来光&登山に行って来ました。
休みは日曜日~海の日の2日間。
ご来光を見るなら、その為のバスが3時半から出てる!
ならば今日の3時半に照準を合わせ、昨日から現地入り。

と言えども、昨日は丸1日空くので、高山観光へ。
イメージ 1
雨の中高山の街並み散策。
ココは下三之町なので、お客さんは余り居ません…
その方がユックリと出来たりして(笑)

それだけでは寂しいので、朝市&上三之町等へ行き、お土産を購入。
もう1件行きたかったので、ミシュラン3ツ星の高山美術館へ。
値打ち物が沢山展示してあるとの事ですが、その値打ちがわからない者が行っても(笑)
バス停駐車場へ帰り、
イメージ 2
平湯の温泉へ行き、日曜日の夜は午後8時就寝(笑)

さていよいよ今日になりました。
朝2時半に起床~♪
3時には支度してバス停へ。

約45分掛かり、ご来光スポットへ。
イメージ 3
もう最高でしたね!!
昨日が1日雨だったので、心配してた。
予報も余り良くなかったし…
しかし、蓋を開けてみれば、梅雨明けの晴天~!!

この後の山頂でも、
イメージ 4
御岳山をバックに、山頂で♪

ココは2700mまでバスで上がれるので、バス停から山頂までは、実質1時間半ほどで上がってしまう。
まぁご来光スポットは違うところに有るので、それを入れると2時間チョットかな?

なんせ5時前にご来光を拝んだので、一通り登山しても10時にはバス停へ着。
連結し、11時には帰路へ。
帰りは高速代をけちり、白鳥~福井間は下道で。
それでも午後4時半には帰宅し、片づけをして、充実感タップリの晩飯。

それにしても梅雨明けと同時の山行!
最高の海の日になりました♪