スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

熊本震災

マタマタ大規模な震災が起きてしまいました。
先ずは、被災された皆様にお見舞い申し上げます。
色んな現状がアップされてますが、
イメージ 1
1階がつぶれたお家が多かったと聞く。
イメージ 2
古い建物が比較的被害に有ったと言っていましたが、写真を見ると新しい建物も見受けられる。
外壁をリフォームしたお家かも知れませんが。
不思議なのが、外壁が外側に倒れ、1階が押しつぶされる。
どんな動きが建物に生じるのか、全然わからない。

我が社が建ててるお家は、耐震等級2である。
震度7でも倒れない強度。
構造計算的には大丈夫やけど、実際こればっかりはわからない。

1階がぺしゃんこになっている映像を見てると、不安な気持ちとやるせない気持ちでいっぱいになる。
住んでる人を守る家を建てる!
より精進して行かなければ!!