スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お掃除

ふ~、久し振りに体を動かしました♪
ほぼ完成のお家が2件。
どちらも増改築。
面積が少ないので、掃除屋さんに頼までもなく…

先ずはお寺の位牌堂改築。
イメージ 1
前の事を思うと、見違えるようになりました!
明るいし、天井も高い!
これで、ご先祖様も気持ち良くなられたかと思います。

次に外壁と断熱サッシのリフォーム。
イメージ 2
残すところ、玄関ドアのみになりました。

リフォーム内容が外壁に関するのみなので、サッシをぐるっと清掃。
Low-Eガラスなので、輝いて見えますね!
このお家、外壁に高性能断熱材を充填し、サッシはすべて断熱サッシに交換。
天井裏にも高性能断熱材を充填し、省エネ性能が大幅にアップしました。
もちろん、長期優良リフォームとして、100万円の補助金を頂きます!!

この夏、冷房の効きが全然違うと思います。
楽しみですねぇ~。