スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

消防秋季訓練

イメージ 1
昨日の天気が何処へやら??
今日の天気は、青空が広がるとても暖かく穏やかな気候。

もし今日の訓練が昨日のような暴風雨やったら…
とてもこのような訓練は出来なかったと思う。

誰の精進が良いのか?署長や消防長は団長の精進のおかげだと言うが、これは参加してくれた皆さん一人一人の精進ですよねぇ。

良い天気が幸いして、予定よりも10分ほど早く終了し、消防団秋のメインイベントも終了した。
今回の挨拶は今までの流れをチョット変えて…
先ず市長は、災害は忘れた頃にやってくる、いつ起るかも知れない災害に備えて欲しいと挨拶。
消防長は、訓練の想定を先ず言い、実際の災害の時はこんなにスムーズに行かない、どんな条件下でも適時行動できるようにして欲しいと。
そしてわし、今年の開催地は山あり海ありの風光明媚な所である。
小浜にはこう言った素晴らしいところが沢山あり、ちりとてちん効果も手伝って日本でも注目を浴びている。
そんな小浜で安全安心な街づくりに大きく寄与できる消防団活動を、皆さんと同じように出来て大変誇りに思っている。
予測不可能な速度で進んでいる温暖化現象をかんがみ、迅速な行動及び判断が出来るよう心構えをしっかりと。
で締めくくった。

小浜の好きなところなどを組み入れた挨拶なんか、多分消防行事では初めて違うかな~。
地域を守る消防団員は、先ず住んでいる地域を愛しなくては勤まらんモンなぁ。
案外関連あるかも…