初めに主催委員長からの挨拶です。
あいにくの雨模様となりましたが、それほどきつくも無く山の方へ行けそうです。
ここから車で15分くらいの山へ行き、杉の木を2本倒し、その木を製材所まで運びますが、途中余りにも雨がひどくなったら、倒すだけの予定。
結果的にはそれほど雨もきつく降らず、無事製材所まで運ぶ事が出来ました。
しかし午後からの天気を予想するものは、この時点では誰もいなかったであろう…
次に運んだ丸太を製材します。
残念ながら先程伐採した丸太は細く、板状に製材できない為、4寸角の柱に製材しました。
木の伐採現場は春のイベントにて見学しましたが、製材するところの見学は中々機会が無い為、興味深々見学させて頂きました。
しかし、帯ノコの音がムッチャウルサイ!!
あの騒音の中で丸一日作業するとなると、難聴になってしまいそう。
製材所の職人さんはなんとも無いのであろうか?
〆に、讃岐うどんをみんなで食べました。
この讃岐うどんの美味しかった事!
なぜこれだけ美味しいのか??
小麦粉はもちろんの事、スダチ,大根,醤油などの調味料も、愛媛から取り寄せると言う本格的な讃岐うどん。
愛媛からお嫁さんに来ておられる方がいまして、その方の嫁入り道具には讃岐うどんセットなるものがあったと言う。
関西で言うとたこ焼きセットみたいなものか…
で、小麦粉に水と塩を混ぜ、足で踏み倒す。
これが結構な重労働で、10人分の玉を踏むのに大汗をかいてしまった。
麺も熟成し、あとは茹でて食べるだけ。
公民館からお借りした大鍋にて麺を茹で、専用の醤油に薬味を入れ頂きま~す。
ムッチャ美味い!ずいぶん前に香川でうどんを食べた事があるが、それに勝るとも思われるうどんでした。
自分で踏んだから?腹が減ってたから?
イヤイヤ、材料,混ぜる割合,初めのこね方などが完璧だったのでしょう。
今日のイベントは木の伐採及び製材よりも、讃岐うどんが一人勝ちしてたみたいに思える1日でした。
最後に、イベントが終わる午後2時ごろ、わかさ地方に猛烈な暴風雨が吹き荒れる。
台風の影響か?
しかしあれだけ遠いところにある台風が、これだけ凄い暴風雨を吹き荒らすなんて…
明日の朝、事務所に電話が掛かってきませんように…
又、明日の消防秋季訓練に影響が出ませんように…