スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

反省点が二つ

忙しかった週末も終わりました。
そこで週末を振り返って反省点が二つある。

先ずは、お見舞に行った時。
入院されてた義理姉を見た時、それはしんどそうな顔をしてて…
それでも遠いところ来てもらったと御礼を言われた。
本人も好きで病気になったんと違うのにね。
しょうも無い事で愚痴をこぼしていた自分が恥ずかしくなってしまいました。
健康であることそのものが幸せであり、健康であればいつでも何処でも行けるんやね。
贅沢な事ですわホンマに。日々の健康が贅沢な事を忘れては行けないと思いました。
そしてもう一つ。
金曜日の夜遅く、次男が生まれたての猫を拾ってきた。
目も開いて無く、へその緒もついたまま。
そんな産まれ立ての猫を素人が育てられる訳が無い。元にいた場所に戻して来い!とまくしたててしまった…
育てている途中に死んでしまうとモット悲しくなるとも言った。
でもそれにも動じず、土曜日の動物病院が開院すると同時にその猫を連れて行き、世話の仕方を教えてもらい現在一生懸命に小さな命を絶やさないように頑張っている。
3時間ごとにミルクをやり、ティッシュで刺激をし尿を出す。
体が冷え無い様に、カイロや温水を入れたペットボトルで体温調整。
う~んこれはなんとかなりそうや…
と同時に、安易にその小さな命を捨ててしまうような発言を、怒ったようにした自分が恥ずかしい…

忙しかった週末の、大きな大きな反省点が二つありました。