スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

消防団の品位

今日は福井市で消防大会。
県下の消防職団員が集い、表彰式や消防に関して意気を高めるのだ。
開会宣言から始まり、主催,来賓の挨拶の次に表彰式。
その後消防とは何たる事を皆で確かめ合い、閉会宣言をして弟1部は終了。

後は古い木造住宅の地震での倒壊防止策を、ああしたらエエとか、こうしたらエエとか長々しい講演を聞き、ブラスバンドを聞いて全て終了。
こんな講演は、わしら建築関係はまぁまぁ聞けるが、関係無い人達にはサッパリ理解が出来なかったのと違うかな。
最後の方は時間が足りなくなりそそくさと進めた為、会場の皆さんがアチコチで私語を喋りだす。
そりゃ~理解でけん話を聞いていると嫌になるわなぁ。
後味が悪い講演会でした。

話は変わるが、この間敦賀三方消防団の幹部旅行に、地元の飲み屋のネェチャンを同行させたと大問題になった。
消防協会長は辞任し、消防長は戒告処分となった。
その事は一切報告は無かったけど、しなくても良かったのかな?

横に座っていた小浜市団長に『なんでこんな事が表に出たのかな?』って言うと、『前からやってたんと違うか~。今回あんまりバスの中が酷いので誰かが密告したのに違いない。』と返答。
う~んそうかもしれんな~。1回だけなら新聞に載るほど問題にならなかったかも…

昔から女性に対しては品位が無いと思われている消防団、小浜はそんな事は無いのにと思っていたが、他所ではホンマにそうやったんやね。
驚きの消防団の実態でした。