スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建築組合の奉仕作業

今日は昨日に引続き朝から大荒れ。
地区では公民館祭りが開催され、それに合わせて各種団体のバザーが学校の体育館に並ぶ。
この天気では準備も片付けも大変やったやろうなぁ。

ワシもホンマやったらそこに行くのが筋やけど、今のところ地区の団体には入っているが中途半端な状態。
ようは幽霊会員やね。
だから今日は建築組合の奉仕作業へ。
この建築組合は大工さんの集まりで、この団体の奉仕作業と言うのは大工さんの仕事。
もう何年も大工さんの仕事をしていない。道具は職人に借りればいいが、果たして施工する腕が残っているか?

で仕事の内容は、保育園の階段の手摺設置。
相手がコンクリートなので、穴を開けアンカーを埋め込みそこにビス止め。
チョット厄介なのだ。
それに踊り場もあり、連続して着けなければならんので、全てを借り止めにしてから又外し、長さを切り直し本締め。
朝8時から始めて、一心不乱に休憩もせず11時半まで掛かってしまった。

作業終了後、慰労会として近くの食堂を用意してくれているので出席するが、午後は打合せが2件入っている為ビールは飲めず。  残念!!

昼飯を食べたらドッと疲れが出てきた。
やっぱり慣れない仕事はえらいなぁ。
でもまぁそれなりの仕事もできたし、夜は暖かい鍋を家族でつつき、ビールと焼酎でエエ気分。

ワシもまだまだ大工はやれそう?…